FC2ブログ

夜になってクーラーを消しても室温が32℃超えるってどういう家!?

2013.08.15.Thu.17:23

夜、外の気温が30℃を下回って、9時とか10時にクーラー消しても、

室温が32℃近くになる。超える事も。

なんちゅう家じゃ(T_T)

しかし、検索によりますと、

鉄筋コンクリートはそうなんだって。

マンションもそう。

蓄えるね~。。

ウチ、この夏、初めてリビングにエアコン設置しました。

お嫁に来て21年、よく我慢しました。

ほかの部屋に2台あるけど、

年間10回もつけない。

もう1台なんて、年に一回試運転するだけ(笑)

最近はそれすらやってない!

まだ生きてるかなぁ、あのエアコン。

木造にお住まいの方、どうです?

夜、外気温28℃とか29℃になってクーラー消したら、

室内の温度はどうなりますか?

教えて下さい。m(__)m

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

換気扇を止めると家の中がカビ臭くなる

2013.08.01.Thu.13:03
鉄筋コンクリート造の1階リビング。つながるキッチンの換気扇は

24時間つけておかないと、家の中がカビ臭くなる。

冬場は寒いから24時間というわけにはいかないけど。

ま、冬ですから。

カビはまだましです。


あーはやく建て替えたい。


うちはマンションじゃないのに、

一階の西側には一個も窓がない。

風通し上、とても問題がある。

はやく建て替えたい~

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

南側道路は暑い!!室温比較。

2013.07.25.Thu.08:35

うちは南側が、車通りのおおい道路。

照り返しがものすごく暑い!!

しかし、1階と2階では差がある。


まず1階。

道路側はシャッターになっている。

真夏の今、庇や周りの建物もあるので、

シャッターに直接日があたることはないようです。

(窓はない)

そのためか、

シャッターの部屋の奥の部屋(シャッターから2番目の部屋)に比べると、

シャッターの部屋のほうが、涼しい。

だから、シャッターの部屋から空気を取り込むようにしている。

(冬はシャッターに陽があたるから、2番目の部屋よりふんわり暖かい)


ところが2階は、

日当たりが良すぎて暑い!

大きな窓があるので風通しはいいんだけど、そんなの関係ないみたいで。

窓に近づくと、熱気はが下から来るのがよくわかる。道路からの照り返し。

車の熱気もありましょう。

しかし、西側にマンションがあるから、それが日よけになってくれて、

逆に真夏の今は、室温がはやく下がるみたい。

夜、クーラー要らないもん。

ぎゃくに9月ごろ(残暑といわれる時期)のほうが、

建物の間からの西日が当たりはじめるかも。


陰になるタイミングや太陽の動きと、室温って、

意識してみると、けっこうおもしろいし、

知ってたほうがぜったいなにかと得だと思うな~。

家を建て替えたいと思ってから時間があると、

いろんな注意点があることに気づかされておもしろい。

建てたいと思ってから1年ぐらいしかなかったら、

太陽の位置と室温なんて、全然考えられなかった。


すぐに建て替えられない事情があって良かったと、

今は思っています。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

土地の選び方。日当たりと室温、夏と冬、東西南北の日よけなどを考える。

2013.07.25.Thu.08:12
まず夏。


うちの東南東側に高いマンションが建ってから、あまり室温が上がらなくなったと思う。

午前中は楽になった。

しかし、真東(まひがし)は2階建ての一般住宅しかないので、

夏の朝日の直撃を受ける。(弁当作る時間がめっちゃ暑い!)

真東に日よけがわりになる建物が無ければ、

大きな窓を付けないとか、

窓に最初からシャッター付けるとか、

日よけをかけるためのフックなり、バーなりを設けておく必要がありますな。

うちはそうするつもり。


真西には、ラッキーなことに、高いマンションが建っているので、

4時とかは西日が当たらない。これはラッキー。いい日よけになってます。

もし真西に日よけ代わりになる建物がなかったら、

同じく対策が必要と言うことですな。


夏の南側は……、これは暑い!

うちは南側が道路なので、照り返しがハンパない!

南側は広いベランダにするつもりだけど、もう、

部屋の中にうだるような熱がベランダから入ってくるのは目に見えている。

南側ベランダの日よけ対策はしっかり練っておかないと、

クーラーが消せないよ。

ベランダのせいでクーラー付けっぱとか、ぜったい避けたい。

だからうちは、

ベランダのさくを、頭上までつけてもらうつもり。

鳥かごみたいに、とまでは言わないが、

せめて頭上に2本ぐらいは横棒が欲しいね。
(シーツとか洗濯もの干すのにも都合がよい)

日よけシート設置のために。

あと、ベランダへの吐き出し窓の外には、がっちりしたオーニングテント
(店舗入口とかによくある、クルクルして出し入れする日よけ)も

ぜったい要る。南側が道路でなければそうでもないんだろうけど。

うちは道路なんで。

そのぐらいお金を賭けてでもきちんとしておきたいところ。




そして冬。


東南東のマンションのせいで、

朝日が当たらない。冬は寒いです。ああ、朝日があたったらいいのに…と、冬は毎日思う。

西南西にもビルがあるから、真冬はとっとと日が当たらなくなるので寂しい。


これを踏まえて、

真東、真西の高い建物は助かるが、

南寄りの東と西、もちろん真南も、は、建物はないほうがいいのである。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

32℃の部屋が、窓を開けると33.5℃になるので……。

2013.07.16.Tue.21:11

これは、鉄筋コンクリートだからでしょうか?

木造もそうなのでしょうか?

朝の涼しさを蓄えているようで、

窓を閉めておいたほうが、室温がいい感じ。

うっかり窓を開けてしまうと、

32℃だった室温が33.5℃になっちゃう。

クーラーのない部屋で

1.5℃の違いは大きい!

だから、窓を開けるのは、陽が落ちてから。

しかし今日はうっかり、5時ごろ窓開けちゃったので、

+1.5℃になっちゃった(T_T)。

クーラーのないウチの居間で、以上のような観察をしてみました。

ま、閉めてても開けても、どっちにしても暑いんだけどね(爆)

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

RCと木造、比較。梅雨時期の比較。

2013.06.27.Thu.08:47
うちは増築したので、一部木造、一部RC。

建て替えを考える今になって、
両方を体感できていることが素晴らしい!と思う。

ツギハギの段差だらけの家だとしか思っていなかったけど!


さて、この梅雨時期。

木造の部屋は、
湿度は、外の湿度の変化と一緒に変化する。
雨の日は木が雨にぬれたニオイがする。
古いからね。不快なニオイではないですよ。私的には。

RCの部屋は、
窓をしめておけば、湿度は違う。木造への戸を開けた瞬間、
もやっと湿った空気が体に触るのが分かる。

湿度は遮られているんだなと言う感じ。

ただ、RCのほうが、油断するとカビ臭い。

昨日も外から帰ってきて玄関入ったらカビ臭かったので、
あわてて扇風機つけて換気扇まわした。

カビ、湿気に関しては、RC部分のほうが心配がはるかに多い。

そういう体験があって、
建て替えるなら木造にしようと思った。

ま、うちは木造が築60年以上とRCが築40年以上と、
ちょと古すぎるので、今とはずいぶん違うだろうけど。

畳は油断すると、白っぽくなったりモザイクみたいになったりと、
カビが生えやすいよね~。

木造部分にもRC部分にも畳の間があるんですが、
これもRCのほうがでやすい症状。

新しい家には畳の間は考えていません。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

家の中にどんな生きものが入ってきますか?虫?鳥?小動物?蚊・ゴキ・ネコ

2013.06.24.Mon.09:18
ウチは、
蚊・ハエ・ゴキ・クモはもちろん、おネズもはいってきます。
(網戸が無いんです。私の手作り網戸はありますが(笑))

昔はネコとかも入ってきて(のらネコが今より多かった)、
家の中で遭遇するとちょーびっくりしてました。

けっこう人通り・車通りはあるので、
幸い、泥棒は入りにくいみたいです。

玄関のカギをかけて出かけるなんてまじめなこと、年に数回しかありませんが。

アリさんなんて、ぜんぜん、行列で入ってきますよ(笑)

最近はテーブルにまで上がりこんでますね(^_^;)

はやく2階リビングの家に建て替えたいです!!
網戸がある家に住みたいです!

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

ウチの固定資産税、どうぞご覧ください。納税通知書画像あり

2013.06.20.Thu.14:32
クリックすると↓大きくなります。
IMG_0001_convert_20130620141214_20130620141457.jpg

建物の上段12坪が、築35年ぐらい。
建物の中段「木造」が築63年ぐらい。
建物の下段24坪弱が 築43年年ぐらい。

「店舗」となっていますが、今はお店はやってないので、
全部住いになってます。

もしかして、店舗扱いで、固定資産税高く払ってる?と思ったけど、
一部はもともとキッチンだから、住い扱いになってるらしい?
とおもうけどなぁ。

固定資産税って謎だらけですよね。
みなさんもオープンにしてみませんか?

参考にしたい人がいっぱいいると思うな。

もちろん地域差があることは知っています。
家の仕様のちがいで全然違ってくるとも知っています。

ただ、他がどうなのか見たい!人っていう人いっぱいいると思う。

ちなみにこちら、
熊本市中央区です。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村