FC2ブログ

こんな階段ありですか?

2012.05.21.Mon.06:32
ウチの一番南側の、築60年以上の部分の、
2階へ上がる階段。今も現役。
この古い階段が好き。



そこで、こんな妄想

新築の家でも、この階段、使おうかなぁ。

主人のおじいちゃんは、大工だったという。
この家はおじいちゃんが建てたとか。

ただでさえ私は階段恐怖症なのに、
暗くて古くさいこの階段が、最初は嫌いだったのです。
人が来たら、できるだけ見えないように、
いつも戸を閉めるようにしてた。

ところが、ウチに来たママ友が、その階段を見て
「わ~、かっこいい!」と言ったんです。
「ええ!そ?そうなのかなぁ…?」と。

それから好きになりました。
(どんだけ単純な人間なんだ(笑))

ニスを塗ってみました。

黒っぽくツヤっとして、なんだか重厚な感じ!

この階段、2階にひっかけてあるだけ。

「あれ?階段の横に、こんな大きな隙間があったっけ?」と言ったら
主人がガフッと壁の方に押して、治してくれました。

この階段、新築の家でも使うって、できるんでしょうか。
6割ぐらい本気です。

「やめときなさい」という声が大多数だと思いますが、
ウチの歴史を思うと、なんだか惜しい気がする。

じゃあ、主人のお父さんのものは何かとっておかなくていいのか?
自転車屋さんだったころの看板をとっておこうと思います。

ぽちっと↓応援クリックしてくださるとうれしいです!!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは。
私の祖父母の家にもそんな感じの階段がありました。
同じような階段を寝室から上がるロフトに付けてます。
寝室ロフトは書斎兼ミシン部屋なので大人以外上がりませんし、はしごを使うより快適です。
2階に上がるための階段としては安全性などで厳しいと思います。
コメありがとうございます!!
とむさんいらっしゃいませ(^v^)
やっぱ古すぎてバキッってなっちゃいますかね^_^;
古い家の部品を利用するのは意外と難しいです
新築の家の中では古びてそこだけが浮いてしまい勝ち
周りの壁や床に質感の有る物を使いたいですね

フリープランニングにおこしいただいてありがとうございます
Re: タイトルなし
間取先生いらっしゃいませ!
わたくしあっことスーパー主婦道場のスーパー主婦は同一人物でございます。
建て替えの夢があまりにも膨らんで書きたいことがいっぱいあるので、
もうひとつブログを立ち上げました。

あっこでそちらに伺ったので、
このブログが訪問者リストにアップされていたんですね。

> 古い家の部品を利用するのは意外と難しいです
> 新築の家の中では古びてそこだけが浮いてしまい勝ち

ですよね~、やっぱり無茶ですよね~。

> 周りの壁や床に質感の有る物を使いたいですね

その質感のあるものとは、やはりお高いのでしょう。
検索してみます!

まめにコメントを書かれてすごいです。
脱帽です!
私も見習って真似したいと思います。(^v^)

管理者にだけ表示を許可する