FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭という儀式に毒づいてみる。地鎮祭、する?しない?

2015.03.29.Sun.16:56

地鎮祭をしなかった人みんながみんな不幸なことが起こるわけではない。

地鎮祭をした人みんながみんな幸せになるわけではない。

こう考えてしまう私は、どんだけひねくれてるんだー(笑)



「地鎮祭ってふつうするんですか?」

の質問に、

「だいたいやる」という工務店営業さんのお答え。

だったら、やりますやります。


しかし上棟式は、ほぼやらないそうです。

やらない理由の一つに、

「飲酒問題」があるようで。


たしかに、お仕事やってるひとたちにとって、

お昼から飲酒のシチュエーションって、

ちょっと迷惑かも。

みんな車の運転があるからね。


地鎮祭に関しては、私は意味がわからなかったというか、

見ず知らずの初対面の神主呼んできたところで、なに?

本当にウチのためを思って祈祷してくれるのか?という疑問があったから。


それに、地鎮祭をしたのに万が一のことがあったとしても、

「神主の祈祷が効かなかった」と、神主のせいにはできないよね。

そう。誰がやろうが、効き目がどうであろうが、

なにも責任を問われない。





なんだかなぁ……。




もちろん神主も、たかが数万円の玉串料で、

人の幸せの面倒見ようなんて思ってやしないだろうけど。


だから、「地鎮祭やりました」という自己満足でしかない。

ビミョーな安心感を得るために。


こう毒づきながらも、じつは気が小さいので、

「はーい、地鎮祭やりますやります~、よろこんで

神様、よろしくですー(^v^)」


工務店さんからまたティッシュいただきました。
ありがとうございます!(byヒノキ花粉症)


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。