FC2ブログ

30アンペアじゃ足りない!電気の契約容量 うちは30アンペアです。

2014.01.17.Fri.23:10
最近は、50アンペアの契約が主流なんでしょうか?

ウチは築年数が、一番新しいところで42年、一番古いところは63年と古いですから、

30アンペアのままです。

正直、冬場は容量が足りない!


家もびっくりしてると思いますよ~、何でもかんでも電気になっちゃって。

「えーー!! やかんも電気になってるの!?」みたいな。(電気ケトル)


築63年くんは

「スマホのジュウデン? フクゴウプリンタ? なんじゃそりゃ。」と言ってることでしょう。


とくに朝は、電気が綱渡り状態。

今、息子二人と私の3人暮らしなんですが、

レンジを使うときは、ファンヒーターを切り、

電気ケトルでお湯を沸かすときは、ホットカーペットを消す。

タイマー炊飯は、エアコンのタイマーONとかぶるとまずいので、

朝4時とか5時にセットするよ。

そのあとはホームベーカリーに火が入るという、リレー方式。

息子がドライヤーを使うときは、

「ちょっと待った!レンジが終わってからつけてくれ」みたいな。


ま、これはハッキリ言って用心しすぎ。

でも、落ちたときが面倒なので、

(暗い中、つまみを上げに行ったり、
ファンヒーターは内部が冷えるまで20分ぐらい待たないと点かない)

なるべくなら落ちないように用心します。


ブレーカーが落ちるんじゃなくてリミッターが落ちるんだから、

実は危険ですよね?でも、増設する気もない。

もう建て替えたいから。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する