FC2ブログ

ペアガラスの断熱効果、実感、体感があるのかどうか。普通の単板ガラスと数値で比較。

2013.09.03.Tue.14:53
ペアガラスと単板ガラスを比べるって、私って時代遅れですよね~。

ペアガラスは今や標準で、ガスとか金属膜とかで比べてる世なのに。

http://www.denhome.jp/mt/2013/03/25/1590
↑ ↑
こちらのブログを参考に書かせていただきます。

単板硝子を、空気層の複層ガラス(FL3+A12+FL3)に替えただけで、
熱貫流が半分になってるってことですよね。

これだけで十分だわ。

断熱がいいに越したことはないけど、
上を見たらきりがないからね。

予算がわんさかあるわけでもなし。

こういう比較を数値で見たかったんですよ。
竹内正浩さん、ありがとう。感謝します。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは
こうした数値の比較を見たのは初めてで勉強になりました。

わが家は遮熱タイプのLow-Eペアガラスです。
夏に網戸になっている方とガラスの方とで、入ってくる日の熱さを比べてみたら、ガラスがある方があまり熱くなかったのでびっくりしました。
これは遮熱の効果なのかな~って思いました。

そしてやはり、冬の寒さは窓から入ってくるな、と思います。

実際窓の近くの気温を測ったことがあるのですが、室温に比べてすごく低かった覚えがあります。
自作ですが北側の小窓に内窓を付けたら、内窓の外側と室内側との気温差がすごかったです。

窓から熱が奪われていきますね^^;

管理者にだけ表示を許可する