FC2ブログ

南側道路は暑い!!室温比較。

2013.07.25.Thu.08:35

うちは南側が、車通りのおおい道路。

照り返しがものすごく暑い!!

しかし、1階と2階では差がある。


まず1階。

道路側はシャッターになっている。

真夏の今、庇や周りの建物もあるので、

シャッターに直接日があたることはないようです。

(窓はない)

そのためか、

シャッターの部屋の奥の部屋(シャッターから2番目の部屋)に比べると、

シャッターの部屋のほうが、涼しい。

だから、シャッターの部屋から空気を取り込むようにしている。

(冬はシャッターに陽があたるから、2番目の部屋よりふんわり暖かい)


ところが2階は、

日当たりが良すぎて暑い!

大きな窓があるので風通しはいいんだけど、そんなの関係ないみたいで。

窓に近づくと、熱気はが下から来るのがよくわかる。道路からの照り返し。

車の熱気もありましょう。

しかし、西側にマンションがあるから、それが日よけになってくれて、

逆に真夏の今は、室温がはやく下がるみたい。

夜、クーラー要らないもん。

ぎゃくに9月ごろ(残暑といわれる時期)のほうが、

建物の間からの西日が当たりはじめるかも。


陰になるタイミングや太陽の動きと、室温って、

意識してみると、けっこうおもしろいし、

知ってたほうがぜったいなにかと得だと思うな~。

家を建て替えたいと思ってから時間があると、

いろんな注意点があることに気づかされておもしろい。

建てたいと思ってから1年ぐらいしかなかったら、

太陽の位置と室温なんて、全然考えられなかった。


すぐに建て替えられない事情があって良かったと、

今は思っています。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する