FC2ブログ

土地の選び方。日当たりと室温、夏と冬、東西南北の日よけなどを考える。

2013.07.25.Thu.08:12
まず夏。


うちの東南東側に高いマンションが建ってから、あまり室温が上がらなくなったと思う。

午前中は楽になった。

しかし、真東(まひがし)は2階建ての一般住宅しかないので、

夏の朝日の直撃を受ける。(弁当作る時間がめっちゃ暑い!)

真東に日よけがわりになる建物が無ければ、

大きな窓を付けないとか、

窓に最初からシャッター付けるとか、

日よけをかけるためのフックなり、バーなりを設けておく必要がありますな。

うちはそうするつもり。


真西には、ラッキーなことに、高いマンションが建っているので、

4時とかは西日が当たらない。これはラッキー。いい日よけになってます。

もし真西に日よけ代わりになる建物がなかったら、

同じく対策が必要と言うことですな。


夏の南側は……、これは暑い!

うちは南側が道路なので、照り返しがハンパない!

南側は広いベランダにするつもりだけど、もう、

部屋の中にうだるような熱がベランダから入ってくるのは目に見えている。

南側ベランダの日よけ対策はしっかり練っておかないと、

クーラーが消せないよ。

ベランダのせいでクーラー付けっぱとか、ぜったい避けたい。

だからうちは、

ベランダのさくを、頭上までつけてもらうつもり。

鳥かごみたいに、とまでは言わないが、

せめて頭上に2本ぐらいは横棒が欲しいね。
(シーツとか洗濯もの干すのにも都合がよい)

日よけシート設置のために。

あと、ベランダへの吐き出し窓の外には、がっちりしたオーニングテント
(店舗入口とかによくある、クルクルして出し入れする日よけ)も

ぜったい要る。南側が道路でなければそうでもないんだろうけど。

うちは道路なんで。

そのぐらいお金を賭けてでもきちんとしておきたいところ。




そして冬。


東南東のマンションのせいで、

朝日が当たらない。冬は寒いです。ああ、朝日があたったらいいのに…と、冬は毎日思う。

西南西にもビルがあるから、真冬はとっとと日が当たらなくなるので寂しい。


これを踏まえて、

真東、真西の高い建物は助かるが、

南寄りの東と西、もちろん真南も、は、建物はないほうがいいのである。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する