FC2ブログ

損しない家づくり、後悔しない家づくりってこういうことかぁ!

2013.03.12.Tue.17:52
完成見学会を、たくさん見に行ってわかったこと。

ひとつは、こっちの質問がしっかりしていれば、
家のちゃんとした値段を教えてくれる、ということ。

「この人、けっこうあちこち見て回ってるんだな」ということが分かると、

「坪50万円」じゃない値段を教えてくれるよ。

私があんまり勉強していなかったころは、
どこの見学会に行っても、

「1坪50万円ですから、延べ床30坪で…」というふうにしか教えてもらえなかった。

外壁のこと、屋根のこと、建築面積、固定資産税など、
私がいろんな質問ができるようになったら、

「外こう、カーテン、エコキュート………込みでいくら…」という言い方をしてくれる。

たくさん見に行ったからたくさん話が聞けたし、
たくさん話が聞けたからたくさん勉強できたし、
たくさん勉強できたからたくさん質問ができるようになった。
たくさん質問ができるようになったから、さらに知ることができた。

これが、損しない、後悔しない家づくりにつながるんじゃないかと思っています。

施工会社さん、ハウスメーカーさん、決まりつつあるんだけど、
も少し見に行ったら、どんなことを吸収できるだろうか。

あと10邸ぐらい見に行ってみようと思います。

他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する