FC2ブログ

住宅展示場でなにを見ればいいのか。住宅見学会では何を見ればいいのか。

2013.01.20.Sun.15:35
住宅展示場では、夢を見ればいいんじゃないでしょうか?
うわー!素敵!と。

最初の見学なんてそんなものですよね。

で、今私は、方方(ほうぼう)の完成見学会を見に行っている。
(ある家族が実際に住まわれるために建てられた、現実的な家の見学会です)
そこでは、
「好き、嫌い」を確かめている。
自分の中で「好き、嫌い」を明確にするために、
いろいろ見て回ってる。

この外観は好き、嫌い。
収納はこんなのがいいとか、これは狭すぎる。

床はこんな素材が好き、こんなのは嫌いとか。

キッチンやバスはどのくらいのグレードが好きとか嫌いとか。

それに加えて好き嫌いをつけているのが、
営業さんだったり設計さんだったり、
説明してくれる人の話し方かな。

「こんな話をしてくれる人は好き」とか
「こんな話し方をする人はキライ」をはっきりさせること。

そのあと、もういちど住宅展示場を見に行って、自分の好みを得意とするメーカーさんを
特定するっていうのはどうでしょうかね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓ぽちっと押していただけるとうれしいです。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
素晴らしいです
こんにちは。

いろいろと見学されて自分の好き嫌いを見極めるというのはとてもいい事だと思います^^
たくさん見ると自分の知らなかったものとかも発見出来ますしね。

そして人間関係もとても重要だと思います。
大きな買い物ですからね、信頼出来る方に出会うことは本当に大事なことだと思います^^
Re: 素晴らしいです
来てくれてうれしい!コメントまでありがとうございます!
去年の秋、ダンナが突如転勤になり、東京で単身赴任中なのです。
だから、今は見るしかないんです(笑)!

いっぱい見学に行って、主人が帰ってくるまでに
いっぱい勉強しておこうと思います。

いったい何年勉強することになるのかわかりませんが苦笑

これからもよろしくお願いします(^v^)

管理者にだけ表示を許可する