FC2ブログ

工事担当さん、希望どおり。

2015.03.31.Tue.12:59

工事担当さんと初めて顔合わせでした。

希望したわけではないですが、

希望どおりの



イケメ~ン

(夫には負けるけどね

系統で言いますと、今流行りの“子犬系イケメン”

3JSBのガンちゃん系統ね。

あー、マスクはつけといて。とったら落着きすぎちゃうから(笑)

PAP_0468.jpg



若いのにしっかりしてらっしゃいます。

27歳にして一家の主(あるじ)。


ウチの長男、20歳、次男18歳。

あと10年足らずで、あんなふうに仕事ができるようになってくれるんだろうか……

隣の芝生じゃないけど、よそのお子さんはよく見えるものですな。


今日は家ネタなしか?

イケメンネタだけかよっ。

気色のわるいオバサンだよ。ぶっ

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



ベランダに水道つけられますか?

2015.03.30.Mon.22:57

言うの忘れてたー、やっぱちゃんと書いとかないと、覚えてらんない(笑)

夫の要望で、ベランダに水道をつけたいのですが、

キャプチャ2階hougakukaidann

つけるならどこでしょう。

簡易シンクをハンズマンかネットで買いますので、排水もお願いします。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

頭ぶつけてもいいので、2階の部屋を広げて下さい。

2015.03.30.Mon.22:48

赤マルのところのことです。

キャプチャ2階hougakukaidann

階段を2段上がったところあたりまで納戸を広げて下さいということ。(赤マルの中の青い線まで)

だってもったいないもん。

圧迫感だとか頭ぶつけるんじゃ?という懸念もありますが、

現在のウチがそうなってるんです。

階段を2段上がっても、2メートル以上はありますので、

頭はぶつけません。

ていうか、息子たちは階段からジャンプして飛び降りようとして、もう何度も頭をぶつけてますので、

とっくに学習済み(笑)

それで、今日の打ち合わせで言うの忘れてたんで、

ここにメモっときます。

家事コーナーも青線辺りまで狭くして下さい。

家事コーナー、そんなに広くいらないです。

このスペースの使い方、

今のところ、ネコのトイレとホームベーカリー置き場になりそうです。

緑の囲みもなんだかんだ変更してもらってます。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

地鎮祭という儀式に毒づいてみる。地鎮祭、する?しない?

2015.03.29.Sun.16:56

地鎮祭をしなかった人みんながみんな不幸なことが起こるわけではない。

地鎮祭をした人みんながみんな幸せになるわけではない。

こう考えてしまう私は、どんだけひねくれてるんだー(笑)



「地鎮祭ってふつうするんですか?」

の質問に、

「だいたいやる」という工務店営業さんのお答え。

だったら、やりますやります。


しかし上棟式は、ほぼやらないそうです。

やらない理由の一つに、

「飲酒問題」があるようで。


たしかに、お仕事やってるひとたちにとって、

お昼から飲酒のシチュエーションって、

ちょっと迷惑かも。

みんな車の運転があるからね。


地鎮祭に関しては、私は意味がわからなかったというか、

見ず知らずの初対面の神主呼んできたところで、なに?

本当にウチのためを思って祈祷してくれるのか?という疑問があったから。


それに、地鎮祭をしたのに万が一のことがあったとしても、

「神主の祈祷が効かなかった」と、神主のせいにはできないよね。

そう。誰がやろうが、効き目がどうであろうが、

なにも責任を問われない。





なんだかなぁ……。




もちろん神主も、たかが数万円の玉串料で、

人の幸せの面倒見ようなんて思ってやしないだろうけど。


だから、「地鎮祭やりました」という自己満足でしかない。

ビミョーな安心感を得るために。


こう毒づきながらも、じつは気が小さいので、

「はーい、地鎮祭やりますやります~、よろこんで

神様、よろしくですー(^v^)」


工務店さんからまたティッシュいただきました。
ありがとうございます!(byヒノキ花粉症)


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

外はぽっかぽか!部屋の中は寒~い。桜が咲きましたね。

2015.03.26.Thu.16:49

現在の居間、

朝から放射冷却が効いた日は、どんなにお昼がポカポカになっても

一日中暖房を消せない。


この寒さが、ほんっと無駄。


断熱なしのRC造、しかも日当たりのない1階が居間ですからね。


夏は逆。

夜遅くになっても、クーラーが消せない。

この暑さがほんっと無駄。


新しい家ではどうなるか。

現在の住まいと、断熱の具合を比べるのがすっごく楽しみです。

すっごく楽しみ!

日当たりのいいリビング、あったかいリビングに憧れる~~


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

銀行も郵便局も融通をきかせてもらえない!! 庶民が大きいお金を動かすときは注意が必要

2015.03.22.Sun.15:59

庶民だと、銀行で手続きと言ったら、

扱う金額って、大きくても十数万とか2~30万ぐらいですよね。


ところが、買い物が家とか土地にになると、

数百万単位で動くわけですよ。

で、おばちゃんはそんな何百万という金額に慣れてないからさぁ、

大きな金額を扱うと、どんだけめんどくさいことになるかが分かってなかったんだよね~。


その1 郵便局

郵便局の支店には、そんなにたくさんの現金を置いてらっしゃらない。
だから、五百万とか1千万とかおろして、現金で持ち帰りたい場合は、
何日か前に伝えて置かないと、
対応ができないことがあるんだよね。

定期の解約とかも、最近は本人じゃないとだめ。

昔はさらさらやってくれましたけどね。


その2 銀行
三百万以上の定期の解約は、本人はもちろん、
通帳を作った銀行じゃないと解約できないんだってー!!

知らなかったー。

夫の飛行機の都合上、朝から近くの支店が開く前から行ってスタンバってたのに(T_T)

「えー、ダメなんですか?ここでは解約できませんか?

やっぱりだめって言われて…。

時間がないから「なんでそこちゃんと調べとらんだったとー」て

夫にえらい怒られてしまってへこむー。

だって、そんな大きなお金動かしたことないから、ふだん知る由(よし)がないじゃーん。


その3 怪しまれる

金額が大きいから、なにかと用心するんですよね、金融機関も。

何も言わずに数百万円を動かそうとすると、

詐欺被害もふくめて、詐欺加害も疑うみたいで、

遠まわしになにかと尋ねて来るよね。

なので最近は、

「土地を買ったので、その資金の準備なんですけど」と前置きしてから手続きする。

すると「あー、」ってすぐわかってくれるからね。

ただ、そのあとの“住宅ローン組め”攻撃は免れない(笑)


その4 税金の問題
本人がいないと、大きなお金は動かせないので、

夫が地元にいるときに銀行に行って定期を解約し、

私名義の口座に移しておくわけですよ。

すると、私はいつでも口座のお金を私が自由に動かすことができます。(本人ですからね)


ところが!!!

建物や口座の名義によっては、お気軽にこんなことやってると、

贈与税がかかってくることがあるらしいよ。

怖いね~~。


その5 ということで、

大きなお金をうごかすときは、前もって金融機関に

「これこれこうこうしたいんですけどそちらでできますか?」と、電話で聞いといた方がいい。


なにかと面倒ですわ。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

関連記事

契約が済むと営業さんの態度は変わってしまうのか?

2015.03.22.Sun.09:15

契約した途端に担当者の態度が変わったという話はよくある。

ネットで書かれちゃってるHMには頼みたくなくよね~。

契約した途端に電話もとってくれなくなったとか、ちょー書かれてるのが、

あの、たたみの数え方みたいな名前の工務店。

検索すると、まー!出てくる出てくる。かわいそうなぐらい、なかなかの書かれよう。


全国クラスのハウスメーカーほど書かれている。

ただこれは、悪いことではない。それだけ知名度が高いということ。


フジの加藤アナが

「好きな女子アナは?」 「きらいな女子アナは?」のアンケートの、

両方にランクインするのと同じこと。

(知名度があれば味方も多いけど敵も同じ数だけいる)


さて、うちの担当営業さんは契約後どうかといいますと???

契約して3週間ほど経ちますが、

あれからまだ会っていません。


そして連絡は減りました。


しかし、

今こんな状態ですというのは連絡してくれますし、

いま何待ちなのか、次は何があるのかも教えてもらってるし、

カタログや写真集的なものも預かってる。


ようするに、実際に、単に、契約を終えると、さほど用がないんだよね。

私が用があるときは電話すればいいことだから。


ははーん。これを、30代とか若くして家を建てる人は

「契約した途端に連絡してこなくなった」というんだろうな~。


もう、私みたいな年齢になれば、「待てる」年齢ですからね。

私も忙しいので、連絡すべきことをちゃんとしてくれればそれでいい。

逆にご機嫌伺いみたいな見え見えの連絡されてもめんどくさい。


さて、契約後、まだ実際に営業さんとはお会いしていないので、

態度が変わっているかどうかは分からない。


だからこんど会ったら、

「どうかな?」という拡大鏡で見ることになるよ(笑)


ただ、「この仕事が好きなんです」と、

ベテランなんだけど少年みたいな目をして言う人だから、

大丈夫だと思います。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

雨、いやだー!! 土地がびちょびちょになるー!!の対策

2015.03.19.Thu.10:11

解体終わったと同時の大雨。

これね、しょうがないとは分かっているけど、

主婦としては気になるよねー。

なるべくなら濡らしたくない。

主婦がどんだけ、日々湿気と戦っているかだよ。

男の人には分からんでしょうが。


昨日たまたま見かけたんだけど、

どこのHMさんかわかりませんが、

基礎掘りたてって感じの土地に、

ビニールが二重に張ってあった。

がっちり覆ってある。

泥が崩れるくらいの大雨だったからね。

基礎工事のタイミングにより、そのような手間が出てくるのね。


しかしだよ?

水たまりだらけになったあのビニールを、

どうやってはずすんだ??

2人や3人じゃ無理だよ。

10人ぐらいでビニールの端っこを持ってゆっくり上手に排水しながらはずすのかなぁ。

原始的(笑)。


いやいや、他にいい方法があるでしょ。

ポンプで吸い出すとかね。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事