FC2ブログ

解体、5日間。

2015.03.19.Thu.09:56

昨日、解体が終わったとの連絡がありました。

12日(木)からはじまっているので、たぶん
5営業日かかってるのかなぁ。

ロープが張ってあり車が入れないようにしてあります、
見に行ってみて下さいとのこと。

今日、雨が上がったら自転車で行ってみよう。

自転車で5分もかかりません。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

感慨深い“解体”。感謝の気持ちでいっぱいです。

2015.03.15.Sun.10:34
キャプチャ

自分たちが住んでいたわけではないのですが、

やはり、今の住まいとオーバーラップして、感慨深いものです。

ウチの場合だと、

先々代から70年近く、ここはウチの名前だったわけですから……。

まわりの環境も変わりましたし、家族形態も変化しましたので、

時代の移り変わりに逆らうことなく、自然な形でここを離れることになりました。

今まで住まわせてもらって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


そして写真は、ウチが買った古家付き土地の、建物の解体です。


時代が変わる流れの中の1コマです。

そう思えば、レアでしょ?

今度は、私たちがこの場所を守っていきますね。



センチメンタルはここまでにして、

そんな、“時代を流していっている”と言っても過言ではない、

解体をして下さっている業者さん、お世話になっております。


西側の道路が全面通行止めになってる~!


近所の方が、大きな車を何度も切り返してお出かけになられていました。

すみません、ご迷惑おかけしております。


作業中だったけど、

「お世話になってます」と声をかけさせていただきましたが、

きょとんとして、ほぼ興味なさげ。 ま、そうりゃそうですよね。


交通整理の警備業者さんには「車、入らせてもらっていいですか?」など

話す機会がありますが。


解体のうちからあんまり書きすぎると、
肝心な家ブログを書くころには力尽きてしまうかも(笑)

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

解体が始まります。81万円。

2015.03.10.Tue.21:45

3/12(木)古家(ふるいえ)の解体が始まります。

古家って言うとすごく失礼なような気がして気が引けますが、
古家付きの土地を買いましたので。

キャプチャie

解体って、けっこう費用がかかるんですね(T_T)

木造瓦葺平屋建54平米。

750,000+税60,000=810,000円

高いなぁ。冷や汗がでるよ。

これでも安いところに頼んで下さったそうで、ありがとうございます。<(_ _)>

ちなみに今の住まいは、
鉄筋コンクリート総2階+木造2階建てだから、
解体費はいったいいくらになるんだろう!!!
うちは出さないけどね。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

見積り額も公開しちゃうよ~ 83万円とは?

2015.03.07.Sat.10:04

クリックすると写真が大きくなります。
追加変更かくし

追加変更工事の見積額です。
小計83万円になってますが、0円のところもあれば、
マイナス数十万円になってるところもあります。

公開の了解取れれば、グレーは外します。



1.ガレージスペース工事

   「これ、高くないですか?」と何度も突っ込んだところ笑
   「床と壁を付けたら住めるぐらいちゃんとしてますから、
    安すぎるぐらいですよ!」だってー。
   正直、そんなにいいガレージ要らないんだけどー。
   「ちなみに、ガレージ工事0円だったらどうなるんですか?」
   「ガレージが存在しません。」
   あー、ま、そうだよね。それでもいいんだけどね。
   「何を我慢すれば半額になりますか?」って、
   聞こうと思ったけど、
   私のプライドが邪魔をして聞けなかった笑。



2、3 吹き抜け、ロフト

   これは、100万円オーバーだったのでやめました。(T_T)
   かなり未練があります。宝くじ当たったら一番に復活させたい!



4、 バルコニー追加

   南側、マンションなんです。幸いにして3階建て。
   (10数階建てに囲まれている今よりマシです。)
   2階リビングなので、そこにつながるバルコニーの手すりを
   目隠しのために少し高くしてもらいます。



5、ベランダ屋根
   
   私が、新築する上でいっちばん楽しみにしているのがベランダ。
   (屋根なしベランダなのでバルコニーというのが正しい)
   狭いベランダですが。広かったら上記4の手すりを160センチにしたいところ。
   ベランダ屋根じゃなくて、バルコニーのオーニングです。
   私が言った高額のワガママはここだけ。
   リビングから空が見たいんです!でも真夏は日よけが必要だから、
   ちょっとお高いですが、夫にお願いしました。
   オーニングは電動で張りだし巻き取り。
   安い手動でもいいと思ってたけど、
   そーとーな回数くるくるくるくるくるくるくるくるしなければならないとの
   営業さんの助言で、電動にすることに。



6、そんなにかかるんだったら要りません(T_T)と言い、ここは0です。

7、いちいち高くかかるな~(>_<)という、素人の感想。

8、 とくにコメント無し。

9、 ここは、何に使うか分からないので、
   やたらカウンターとか付けないほうがいいような気がしている。
   カウンターは自分で付けます。


10、 毎日の買い物品や、洗濯物を持って上がり下りするので、
    階段をちょっと広くしてもらいます。じつはトラウマ的階段恐怖症なので笑、
    少しでも広く、明るく、がいいです。

11、 2階床に穴をあけてもらいます。
    1階の部屋と、2階のリビングの空間をつなげるため。
    物干し込みです。ベランダに物干しって書いてあるから、
    そのことです。

キャプチャ1階

キャプチャ2階



12、 現在のうちのトイレ、リフォームしてまだ3年4か月。
    TOTOのアプリコットっていう、なんかけっこうグレードいいものらしいので、
    持っていって使います。トイレ、引っ越し出来るんだって。

13、 昔ながらの瞬間湯沸かし器のほうが断然便利なんですけどね。
    仕方がないです。

14、 お風呂、洗面、キッチンの3点セット。正直あんまり興味ない笑。
    最初はベーシックプランだったけど、高い~!っていったら、
    営業さんがしぶしぶ「スマートプランもあります」って出してくれたよ。
    どーんと減額。
    なんなら、色を間違えてつくりましたーみたいな
    アウトレットでもいいんだけどなぁ。

15、 2階に新品置いて、1階は現在の家で使ってる洗面を持っていきます。
    (15と7が逆かも。確認しなきゃ。)

16、 これは、外の水道です。給排水だけ。
    低い位置にある水道は使えないですよ。
    昭和じゃないんですから、
    外で足をあらうシチュエーションもないですよ。
    普通の高さに付けてもらって、
    ガーデンシンクを自分で買って置きます。
    どうやって固定するかを思案中。


ローンだったら、シューズクロークとかカウンターとかぱんぱん付けてもらうだろうな。
現金で建てたいんだよ~。だから、
なるべくなるべく金額おさえたい。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

契約の後ではできないことは? できることは? を聞いてみた。

2015.03.06.Fri.09:36

ウチの担当の営業さん、

なんっっっでも知ってるんだぁ。

何を聞いても答えてくれる。

すごいよ。ベテラン!

なんでも教えてくれるので、ついつい聞きすぎて、

本題を外れすぎて、「そこまではちょっと……」ってなることがある笑


「契約の後でも出来ることと、契約の後では出来ないことを教えて下さい」

の質問には、

「建物の形(輪郭といいますか)が変わるような変更は、

契約の後ではできません。」

てきな答え。

「金額は、どこでも十万前後は変わってきます。」

とのこと。

「じゃ、契約金額って、あってないようなもの?」

「いえ、契約金額は重要です。」

「じゃあ、契約って何を契約するの?そもそも契約ってなんですか?」

この人変わってるなぁって思われただろうな笑

契約って何?って聞く人も私ぐらいでしょう。


だって、家を建てるのは今回が一回目だから分からないんだもん。

(2回目はないですけどね笑)


私が、一番納得した説明が、

「契約書がないと、業者に発注できないんです。」というお答え。

あー、なるほど。

ローンの手続きにも契約書が必要らしい。

で、契約したら業者に何かしら発注するので、お金が必要。

だから契約金を最初に払うということか。

さらに、契約した後で、

「やっぱり建てません」となった場合は、

それまでの諸労働費諸経費として、100万円は戻ってこない、ということ。

ですかね!

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

建物、契約しました!図面あり

2015.03.05.Thu.17:09

担当の営業さんに「ブログに図面をアップしていいですか?」とお尋ねし、

ちゃんと許可を得ましたので、

堂々と載せます!

あっこの夫が建ててくれる、あっこ家邸図面です!

クリックすると図面が大きくなります。

キャプチャ1階
キャプチャ2階

載せることを許可して下さったどころか、

わざわざブログに乗せる用に色をつけたりして編集までしてくださいました~。

ありがとうございます!!

記念になります

いろいろ説明したいことが山ほどありますが、

追いついていません。

わざわざ図面を送って下さいましたので、

何はさておき載せたく、記事にしております。

(他にも送って頂いた画像があります。小出ししていきます。)

いくつか突っ込みどころが目につくと思いますが、

突っ込まれてもたぶんスルーしますことをお許しください笑。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事