FC2ブログ

低気密、低断熱の家のエアコン電気代

2013.12.05.Thu.14:33
わが家の居間のエアコン電気代について書いています。↓
                            こちらのブログ

居間は、築44年、鉄筋コンクリート、9帖か10帖ぐらいだと思う。

キッチンとの間はカーテンで仕切っています。


そのエアコン電気代を見てみると、

リビング吹き抜けも悪くないんじゃないかと思い始めた。

(ちなみにわたくし、今年の夏から人生初のエアコン生活を体験しております!)


(吹き抜けの“解放感”が目的なのではなく、
  上階をロフトみたいにしたいから吹き抜けを検討)

この低気密低断熱で、あのエアコン電気代でしょう?


建て替えたら、ペアガラスだったり断熱材が当たり前に入ったりするわけだから、

エアコン代って、そんなにかからないんじゃ?と思うのです。


ロフトみたいな上階は、空調の面からして後ろ向きな考えだったんですが、

最近はエアコンの性能がいいんですね。


リビング吹き抜けも悪くないんじゃ?と思い始めました。


ちなみにエアコンは、エアコン自体は高いけど電気代は安い、というタイプにしました。


建て替えたいって言ってるのに、なぜ今になってエアコンをつけたのでしょう笑

今年の夏、はやくから「猛暑」って言ってたので、

年齢的に暑さに耐えられるか心配だったので、

夫にねだって導入してもらいました!

↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト