FC2ブログ

そもそも壁紙クロスって何のために貼るんですか?

2013.10.30.Wed.09:47
クロスって、剥がれたヨレた隙間があいたなど、問題多発じゃないですか。

だったら貼らなければいいんじゃ?と思うのは私だけ?


私が思うに、壁紙クロスは、クロスの継ぎ目や、天井と壁の継ぎ目とか、

あらかじめ1センチぐらい隙間をあけて貼ればいいんじゃ?と、

思うのであります。


うち、DIYで私がコンクリートの壁を塗ったのですが、

天井と壁の角を塗るのが難しかったので、

(天井にマスキングテープが貼れなかった)

壁の上部にマスキングテープを貼って、壁を塗ったから、

壁の上部を1.5㎝塗り残しているんですよ。


それが、天井の角まで塗った箇所より、

いい感じできれいな仕上がり。


クロスもそれでよければ、角がヨレないだろうし、

剥がれても修復簡単そうだし

隙間は最初からあいてるし、

張り替えも簡単そう。

それでいいんじゃ?

そもそも何のために貼るんだ?という感じ。

「あなた、バカじゃないの?」というご意見でもいいので、

どうぞコメントよろしくです。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



水洗トイレ、使わないで1~2年ほったらかしてたら、ものすごいことになるよ!!余計なトイレは造るべからず!!

2013.10.18.Fri.21:29
ある朝、2階にものすごいニオイが充満していた。

あきらかに、うっこさんのにおい。

うっこさんをして、流さなかったニオイってわかるかな?

うっこさんが水に溶けたニオイ。

いやーん!きちゃにゃーい!!!


原因は、使っていない、2階の開かずのトイレ。

最後に使ったのは、確か一昨年前。

1階のトイレをリフォームした時、臨時的に2階のトイレを、

13年ぶりぐらいにオープンした。

使えたからよかった。

リフォームが終わったら、照明も取り外し、

水の栓も閉めて(ちょっと水漏れがするので)、

再び開かずのトイレに。



そこから、ひどいにおいがしてた!

トイレに近づくのも恐ろしいぐらい。

(ちなみに、一階トイレの真上に2階トイレがあります。)


このニオイ、どうしてだと思います?突然に。

トイレの便器の中って、いつも水が溜まっているでしょう。

あれは、トラップと言って、水を常時ためておくことで、

ニオイが上がってくるのを防いでいるのです。

水でにおいを遮断している。

ようするに、長いこと使わなかったことで、

あの水が干上がって、ニオイが上がってきていたのです。



「トイレを流してあげなきゃ!」



ただでさえ暗い廊下、トイレは照明も外しているし、

長く開けていないので、何が出てくるか

恐れおののきながら、勇気を出してトイレを開けました。

懐中電灯持って。(昼間ですよ)

そして、恐怖の冷や汗タラタラで、ゆっくりとトイレ内を

ぐるりと確認、クモの巣とかあったらうぎゃー!だからね。


幸い何もなかったので、意を決して中に入り、

タンクのレバーをかちゃかちゃと動かして見る。

え?? 水が出ない!!

なんで?



ああー!! 水栓閉めてたんだったー!!


栓を開けるための10円玉かなんか取りに行かなきゃ。


ここでトイレを閉めちゃうと、また開けるのに勇気がいるから、

くっさいけど、我慢して、あけっぱで10円玉を取りに行った。

そしてもう一度懐中電灯つけて、

水栓をぎゅっと開けると、開けると……、あ!、あ!、開かない!


もう~~(T_T)


うぇ~んどうすればいいんだ~

あ。そうか。

水がたまればいいから、バケツで水を入れればいいんだ。


三回目入るときは、さすがにちょっと慣れた。

でも懐中電灯は必要。

水を、洗面器に2杯入れた。

これでよいでしょう。

はー、一件落着。


夫に頼もうかと思ったけど、

帰ってくるのは2週間後。

そんなにはこのニオイに耐えられない。

体にニオイがしみこんじゃうよ~(笑)


セカンドトイレ、使わないからって、ほったらかしにしてはダメですよ。

ちゃんと定期的にお水を流してあげましょう!

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

築42年の、和室へのドアの敷居を枕に寝るネコ

2013.10.17.Thu.16:53
CA3A1505.jpg

築35年ぐらいかと思っていたら、
夫に確認したところ、

「できたのは、オレが確か小学2年か3年の頃だったと思う……」

ということは、

築42年だった(笑)

うちは2回増築しているのですが、

2回目のところなので、一番新しいはずなのに、
もう42年だって!ふるっ!

うー、はやく建て替えたい。。。


写真の廊下側(というか、階段の踊り場)は、

ドアノブが付いているので、ドアノブが当たる壁には、

しっかり穴が開いています。

まぁ昔はそんなとこまで気遣いしなかったのでしょうか?


壁は、ザラザラと砂が落ちて来るよね~(T_T)

息子がこの部屋を使うと言った時は、ドアが歪んでて

(家が歪んでたのかな?)

開け閉めが出来なかったので、

ドアの上部を削った削った!

ノブも壊れていたので、ホームセンターで買ってきて、

私がつけました。

網戸も張り替えて、

壁も塗って……

あー、DIYが得意でよかった。


畳は、多分20年物。

一番北の部屋だから冬はめちゃめちゃ寒い。

子ども部屋とはいえ、4畳半は狭すぎるべ。

東西北は明るいけど、真夏は朝日が直撃。

夏の西日は、たまたまマンションの影になるから、まあいいかな。

冬は西日も朝日も当たらないので、ほんとに寒い。


この敷居をまたいで右向け右して引き戸をあけると、そこが脱衣場&お風呂。

つまり、この部屋を通らないとお風呂に入れないというところが、

この家のへんてこりんなところであり、

面白いところ。


今日の記事は、

築何年だったっけ?

という私の覚書でもありました。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

空が見えるリビングに憧れています。

2013.10.08.Tue.14:23
現在の家のリビングからは、空が見えません。

1階リビングにある窓を開けても、マンションなのです。

2階リビングにして、南側にリビング、掃き出し窓をつけて、

空が見えるリビングにしたいです。

今は、キッチンからは空が見えます。

ちっちゃく切り取られた空しか見えませんが、

ここから見える朝の空は最高にきれいです。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

今の家の、気に入っているところ。秒刻みの芸術。

2013.10.07.Mon.14:23
ヘンテコリンなわが家ですが、気に入っているところがあります。

それは、キッチンから空が見えることです。

以前は型押しガラスでしたが、割れたのを機に、透明にしました。

とくに、刻一刻と変わる朝の空を見ながらのお弁当作りは、

すごーくいいんです。

空が白んできたなぁと思いながら、野菜とか切ってて、

鍋に入れようとしてふと目に入った空は、

もう違う色。

ピンク、紫、青、黄色、白、紺、いろんな色が鮮やかに配置されていたり、

グラデーションだったり、本当に最高の景色。

この、刻一刻と変わる空の風景が、

リビングから見えたら、どんなに、どーんなにステキだろうと思います。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事