FC2ブログ

フローリングと畳、どっちがいいか 板の間 畳 比較 

2013.06.27.Thu.08:53
「ここが畳だったらよかったのに~」と思ったことは一度もないよ。

「フローリングだったらよかったのに~」とは全部の部屋で思った。

だから、ウチの場合、畳の部屋は要りません!

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



RCと木造、比較。梅雨時期の比較。

2013.06.27.Thu.08:47
うちは増築したので、一部木造、一部RC。

建て替えを考える今になって、
両方を体感できていることが素晴らしい!と思う。

ツギハギの段差だらけの家だとしか思っていなかったけど!


さて、この梅雨時期。

木造の部屋は、
湿度は、外の湿度の変化と一緒に変化する。
雨の日は木が雨にぬれたニオイがする。
古いからね。不快なニオイではないですよ。私的には。

RCの部屋は、
窓をしめておけば、湿度は違う。木造への戸を開けた瞬間、
もやっと湿った空気が体に触るのが分かる。

湿度は遮られているんだなと言う感じ。

ただ、RCのほうが、油断するとカビ臭い。

昨日も外から帰ってきて玄関入ったらカビ臭かったので、
あわてて扇風機つけて換気扇まわした。

カビ、湿気に関しては、RC部分のほうが心配がはるかに多い。

そういう体験があって、
建て替えるなら木造にしようと思った。

ま、うちは木造が築60年以上とRCが築40年以上と、
ちょと古すぎるので、今とはずいぶん違うだろうけど。

畳は油断すると、白っぽくなったりモザイクみたいになったりと、
カビが生えやすいよね~。

木造部分にもRC部分にも畳の間があるんですが、
これもRCのほうがでやすい症状。

新しい家には畳の間は考えていません。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事