FC2ブログ

「テラスで食事!」は最初だけ?使えるテラスにしたい。

2013.05.31.Fri.13:59
新しい家をあれこれと妄想するなかで、一番多く登場するのは、
キッチンでもリビングでもない、テラスなんです。

テラスでご飯食べたいんです!
テラスでご飯なんて最初だけよって声が聞こえてきそうですが、

「使えるテラス」にしないからできないんじゃないの?と思うのです。

まず、外からあまりにも見えすぎる見えるテラスは、
どんなに広くてもやっぱ使えないでしょ。

そこで私は考えたのさ。

↓  ↓  ↓

周りから見えないよう、
囲いの高さは150センチぐらいにする。

隣のマンションの上階部から見えないように、がっちりオーニングテントをつける。

固定資産が上がろうとも、奥行きは3メートル欲しい。


その他、使えるテラスにするために、

↓  ↓  ↓

テラスの床から高さ2メートルのところにパイプを横に3本つける。
(洗濯干しや日よけ取り付けのため)

安いのでいいから簡易流しを置く。

とにかく
使えるテラスが欲しいんです。



現在屋上テラスなのですが、
(屋上テラスって聞こえはいいですが、築44年の、メンテやったことない
広いのはいいけど古くて汚い屋上です(笑))

これが、はっきり言って使えない!

屋上って、そもそもめんどくさくてそんなに上がらない。

洗濯ものを干して取り込むだけ。

布団も干せない!
(階段が狭くて布団を持って上がるのが困難。
若い時は持って上がってたけどね(笑))

この広々テラスがリビング続きにあったらどんなにいいか…と、
いつも思い、新しいおうちを妄想するのであります。

他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



築63年のウチの写真 昭和すぎる…気に入ってる。

2013.05.23.Thu.15:32
写真をクリックすると写真が大きくなります。

なんとも昭和な感じ。
CA3A1405.jpg
ふすまを立てるとせまーい廊下になります。
せまくて暗いので、今の時期は取っ払ってます。
(畳もふすまも20年替えていません。そんなに使わない部屋だから)
右上に写っている段差をあがると、43年前に増築した鉄筋コンクリート造の廊下。
これまた古い!


天井とかも古いでしょう。
CA3A1407.jpg


床が光っててかっこいいのでアップしよ。
CA3A1406.jpg
私にしてはただ古いだけの場所だったけど、
ある日ママ友が見て「かっこいい~!」と言ってくれたので、
「え?そうなの?」と思い、
それからちょっと愛着が湧いて、ピカッとさせてます。

CA3A1411.jpg


19年前に
いちおうエアコン付けましたが、
年に5回ぐらいしか使いません。
エアコン、あんまり好きじゃなかった(笑)
CA3A1414.jpg

収納になってます。
横に走ってるさん木が一本だけ動くようになってて、
それを横にずらしてロックをはずし、開けます。
ちょっとしたからくり仕掛け。
CA3A1416.jpg

CA3A1419.jpg

雰囲気あって好きなんですが、
昔の家だから、収納が無いに等しい。です。
コンセントも一部屋に一か所しかありません。

外の車やバイクの音ががんがん入ってくるし、
風が吹けば窓がガタガタ言うし、

好きなんですが、やはり時代にはあってないかな。

この木造部分だけだったら、サッシにかえたり
ちょっとリフォームしながらでいいかな~と思わないでもありませんが、

増築した鉄筋コンクリート部分の老朽化がねぇ……。

老朽化した場合、
木造はまだ救われるけど、
鉄筋コンクリート造部分は、雨漏りしだすよ。
外壁も、見た目がひじょーに残念。

メンテナンスもやったことないし、
はやく建て替えたいです。


他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

35年メンテナンスしないと、こうなります。鉄筋コンクリート造

2013.05.21.Tue.10:13
写真をクリックすると写真が大きくなります。
CA3A1425.jpg

↑これは、2階から屋上に上がった、階段の上を覆ってるひさしみたいな、
コの字に囲われたところの天井部分です。

雨ざらし陽ざらしではないにしても、いちおう屋外ってことになるのでしょうか?
壁がないので。

CA3A1423.jpg

この蛍光灯、雨の日とかだいじょうぶなのかな?と思うけど、
私がこの家にお嫁に来てから一度もトラブルはありません。

毎日洗濯ものを干しに通っているところなので、
そのうち私は、この剥がれたコンクリートに頭を打たれてけがをするんだろうなぁ…。。。

そうしたら夫も本格的に「建て替えスイッチ」が入ってくれるかも!!!(^.^)

それか「たいした怪我じゃなくてよかったね」とスルーされるか(T_T)


このような状態ですが、
2階の部屋は雨漏りしないのに、
なぜか一階のガレージの天井から雨漏りします。

壁からの水浸みがやばいです。
流れるくらい浸みてきます。

しかし、いまさらメンテナンスにお金をかけるつもりはサラサラありません。

次回は、
築63年部分の我が家の写真をアップしてみたいと思います。

他の人の家ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

木造って2階の足音が聞こえるの?知らなかった!!

2013.05.15.Wed.08:49
うちは築43年の鉄筋コンクリート造。

ネットで見たんですが、

木造2階建ての家は、2階の足音が1階まで聞こえるんですか?!
どうやったって聞こえるって本当ですか?!

知らなかった~!!

そういえば、うちは音がしないかも。

ということは、木造に建て替えたら、
ウチの木の階段を上り下りするような音が、
しょっちゅう聞こえてくるってこと?!

あーー。。。

それちょっと気になるかも。。。。

しらなかったなぁ。
気付かなかったなぁ。

うーん。。。。。ストレスにならないだろうか…。。。

築63年の木造2階建て部分もあるのですが、
そこは、2階でちょっとジャンプでもしようものなら、
ドカーン!と、ものすごい音がしてたっけ。
子どもが小さい時は「ちょっと騒ぎ過ぎ~」って何度か言いに行ってたこと思い出した。

でも、今頃の住宅は、
築63年に比べたらよくなってますよね?マシですよね!!

誰か「マシだよ」って言って~!!!

他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
↑↑↑↑応援クリック、お願いします<(_ _)>(^v^)
関連記事