FC2ブログ

夫に「家を建て替えたい」と打ち明けた

2012.09.29.Sat.08:00
生まれてからずっとこの家に住んでいる夫は、
この家になんの不満もないのは当然。

しかし、家事をする身にとっては、
かなり不便。

お客様を呼ぶのも躊躇どころか拒否したくなる、
この、築60年。

でも、夫にとってはこの上ない癒しの、落ち着く空間なんだ。

「建て替えよう」と気安く言うのは如何なものか。

どうすれば、
不便さ・古さ・見た目の悪さ(世間体ってやつです)を現実として捉えてくれるか。

殿方、どうですか?

生まれ育った家を
奥さんに「建て替えよう」と言われるのは。
やっぱピンときませんか?

慎重に、現実として捉えてくれるように、
ちゃんと言ったよ。

「家を建て替えようよ。
今から計画を立てて、3年後とか5年ごとか、どお?
あなたが"建て替えようかな"といつ思い立ってもいいように、
私がいろいろ調べて勉強しておくよ。」と。

夫に打ち明けたことで、
やれることの幅が広がった。一気に。
気持も広がった。

いままでコソコソ行ってた内覧会も、
「行ってきたよ」と言えるようになったし、
前回ブログに書いたように、不動産屋さんに相談もできた。

きれいで便利な家が、遠い夢から近い夢に近づいた!
なんて楽しいんだろう!

と思っていたら

………

バチがあたったのかな…。

なんと!!!!


続きは次回。

ちなみに、このブログのことは夫は知りません。
たぶん。

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



自宅の一部をテナントに貸して、その収入を家のローンの返済に充てる、を調査してみた。笑っちゃうぜ、まったく。建て替えに伴い、いっそのこと店舗付き住宅にし、テナントに貸す?

2012.09.14.Fri.12:18
お金持ってないのに3階建てを建てようという、図太い神経のわたくしでございます。
しかし、けっこう考えてるんだよ~。

うちは以前から不動産屋さんに「1階を貸されませんか?」と度々言われる。
もともと自転車屋さんだったうちは、角地で、南側間口はいつもシャッターが閉まってるけど、
もう一方の道路側は(東側)は、ガラス張り。いま、そこが遊んでる状態になっているから。

しかし、貸されませんかという問いには、これまでは鼻っから断っていた。
「貸すのは簡単だが、出て行ってもらうのが難しい」とか「トイレや水道はどうすんの?」という、主人の考えから。

しかしだよ。
貸しませんかとたびたび来るってことは、需要があるってこと?借り手があるってことか。
こりゃ貸さない手はないだろう。収入になるんであれば!ちょっと食いついてみるか。

大胆にも、不動産屋さんに見に来てもらった。気の早い話だ。

さっそく見に来てくれた不動産屋さん、名刺を差し出し自己紹介を終えると
うちの隣の空き地まで目測したらしく、
「だいたい…100坪ぐらいですか?」

ガーーーーン(T_T)

なるほどね、貸したいから見に来てくれというお客さんは、そんぐらいの土地を持ってる人なわけね。

私「ごめんなさい、30坪ないです(T_T)」

不動産屋「この広さだと、法人さんは無理ですね。個人さんになりますけど。」

あー不動産屋の選定を間違えた。大手すぎた。(笑)

あの言い方だと、
セブンイレブンとかのコンビニを紹介するぐらいのつもりだったらしい、とほほ。

しかしこの人、そんな桁違いなあて外れだったにもかかわらず、
なんでも教えてくれた。いい人だった。

まず、スペース的に、需要があるのは、お弁当屋さんとか、個人でやってるファーストフード的なお店でしょうとのこと。
家賃は、新築で駐車スペースも2台分なんとかあるから、10万。
要するに「10万だったら私がテナントを探してこれるかも」的な、営業さんの経験による家賃の相場。

私「で、10万として、おたくに手数料とか払ったとして、うちの実入りはいくらぐらいになるの?」

これが驚きの答えだった。私はてっきり、半額の5万ぐらいしか残らないんだと思ってたら、ええーー!!そんなに入ってくんの?!っていうか、お宅はそんだけしか取らないの!?みたいな。

なんと、家賃の5パーセントですよ。(新築の場合は5%、既存は7%~。この不動産屋さんの場合は、です。)

たったの5千円しか取らないんだぁ。知らなかったぁ。
それだけしか取らないのに、集金はもちろん滞納があったら立て替えてくれたり、出て行ったあと、空きになった時の管理までしてくれるんだと!!!
おっどろきーー!!!
なんかだまされてるみたいに安すぎる。

私「他に払うものは何もないの?」
不動産屋「契約が決まった時に、報酬として家賃の1カ月分頂きます」
ま、それは当然よね、広告宣伝費がいるからね。
不動産屋「あと、×0.05の消費税も頂きます」
要するに、5000+250円。
ま、それは小学生の小遣い程度なもの。
私「他は?何も払わなくていいの?」
不「……はい。」
私「テナントさんが出て行かれる時も?」
不、よーく考えて「……はい。」

はー、不動産屋さんって違うとこでずいぶん儲かってんだな。

不「月々9万5千円の収入は大きいでしょう? 但し、借り手がいなかったら0です。そのリスクは考えておいて下さい。」

まあね、いいことばっかじゃないよね。

不「だから、みんな駐車場にするんですよ、この辺だったらすぐ満車になります。やめたいときはすぐやめられますから。そのかわり、月々10%いただきます。」

よくできとるわ。うちだと、1万円×5台はかたいかな。多く見て6台かなぁ。
ちょっと探りをいれるために質問してみた。

私「じゃあ、借り手がいなかったら解体して駐車場にすればいいね」
不「いやぁ、それじゃ解体費用かかりますよ。だいたい、ここなら借り手がいないってことはまず無いと思いますけどね」

はい、いただき。それが聞きたかったのよ。借り手がいるかいないかわからないのか、いないことも考えられるのか、まぁわりといるのか。
その言い方だと「まぁ、わりといる」てきなニュアンスじゃね?

不「どんな建物を建てられますか?すぐ借り手が現れるかどうか、その外観にもよるんですよね」
私「それは、需要に合わせますよ」
不「店舗に詳しい設計事務所がいるので紹介しますよ」
きたきた。そういう話は嬉しいよね~。

「1ヶ月で家賃の10倍稼がないとやっていけない」みたいな目安があるそうですね。
つまりうちに入るテナントさんだと、月100万稼がにゃならんことになる。

不「そうなると、やっぱ物販じゃ厳しいでしょ、やっぱり飲食関係だと思いますね、今、勢いのある"鳥ひろ"さんとか。」

安くておいしいから揚げやさんです。

お弁当屋さんがテナントに入ると仮定して、
店舗部分はガラス張り、
駐車場2台。3台だとよりよい。
10坪~15坪が需要がある。
壁、クロス、天井、床、トイレ、給排水を装備。
ガスは要らないんだと。プロパンだって。
エアコンの準備もでしょうね。

メーターはオーナー住宅とは別につけて、
出て行ったらはずす。


私「もし、なかなかテナントさんはいらなくて、家賃下げたらどうなるの?」
(これ、わたしも聞きたいことが漠然。借り手がいないからって簡単に家賃を下げていいものか、そこに落とし穴はないのか?という漠然とした質問)

不「住居の場合は……あんまり言っちゃいけないんですけど…"それだけの人"しか借りません。」

なるほど~。お金が無い人が借りるから、余裕がない人、なにかとカツカツしてる人って感じ。トラブルや滞納があるんだって。

不「テナントにはあてはまりませんよ、"お店を一生懸命やる"という目的がありますから」

なるほど。いやー、でもおもしろい裏が見えました。

さぁ。では、駐車場だったらどうなるのか探ってみたよ。また今度書きます。

ああ、忘れてたけど、
自宅の一部を貸すってことは、
固定資産税が少し上がり、
不動産収入が発生するので、"所得税"がかかるのもお忘れなく。

固定資産税については
私「年間10万が20万になったりします?」
不「いやー、そんなには上がらないですけど」
私「じゃあ10万が15万になったりは?」
不「わからないですね~、広さや材料にもよりますので」
ざっと、2倍にはならないけど1.5倍は可能性があるというニュアンスですかね。

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

恐ろしいことを考えてしまった(';')家を建て替えるにあたって……

2012.09.12.Wed.09:03
領土問題で関係が悪化する日本と中国。

「いま建て替えても、近々戦争になるかもしれないなぁ」

えーー!
なんでそんな怖いこと考えるんだぁ、私ぃ!!

やだやだ!怖い怖い!

日本は絶対平和主義です。
絶対戦争放棄でお願いします!

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事

地中熱利用の家、説明聞いてきました。花粉・チリ・ホコリカット

2012.09.11.Tue.14:01
ジオパワーシステム
パッシブ地中熱利用換気システム

と言うらしいです。

地中熱体感ハウスが
よく車で通るところにあり、
地上○○℃、地中○○℃という、
電光掲示が前から気になっていました。

9月8日。
まだまだ残暑きびしい午前中、行ってきました。

地中熱体感ハウスの玄関を開けて中に入ると、ひんやり。
完全に「あ、クーラーついてるんだ」とだまされた。

床の格子から扇風機の弱風ぐらいな感じで、冷気が噴き出している。
これが地中で冷やされた空気。

私 費用はいくらかかりますか?
担当さん 250万円です。ただし、よそのHMで建ててこのシステムを導入すると300万円ぐらいになります、とのこと。

私 メンテナンスは?
担当 ファンで空気を循環させているので、そのファンの寿命が7年ぐらい。

(修理が4~5万ぐらいって言ったかな?)

私 地中のパイプは何年持ちますのん?
担当 熊本で始まって15年たちましたが、まだトラブルは1件もないです。30年以上は大丈夫です。

(試験はもっと前からやっていて30年埋まっているけど大丈夫みたいなこと言ってた)

外気温30℃、室内は25℃でした。
ただし、2階は28度でした。

真夏・真冬で外気温との差プラスマイナス5℃を目指しているそう。

パイプは2階の天井裏にも張り巡らされていて
たまった熱い空気はパイプで外に出される。

住宅全体の換気システムも兼ねているので、
ファンは床下と天井裏で1年中動いている。
二つのファンをまわす費用は1か月千円程度。

暖房、冷房をかませることもできる。

けっこう長いこと体感ハウスで話してたけど、
2階も扇風機だけで大丈夫だった。

私的にはとてもいい感じ。
冷えすぎないから。

冬も、床がつめたーーーいのはいやだけど、あったかくなくても、冷たくなければいい
という考えなんです。

だからこの地中熱システム、私は好きですね。

しかし、その程度の冷え方温まり方だから、
担当さんいわく、
「極端に暑がりな人寒がりな人にはこのシステムはお勧めできません」だって。
若い人は物足りないかもね。やっぱエアコンと併用。

私みたいな年齢のいったおばさんにはちょうど良いです。

しかしだよ?
気温が25℃位のときは、
室内は20℃?ちょっと寒いかもね。
上着を着てくださいって言ってた。

まあ、エアコンと比べれば一長一短あって当然。
でも、エアコンなしで、年間通して室内の気温差が少ないというのは、
天国みたいな夢の住宅ではありませんか?

いいですね~。

250万かぁ。
http://www.geo-power.co.jp/contents/geo1.html

地中のパイプは2重構造になっていて、
夏の湿った空気は、地中で結露するので、その時に湿気を取ってくれる。
その、結露してたまった水は、とりこんだ地上の空気の花粉やチリ・ほこりを取ってくれる。
冬は、逆に水を入れるんだと。

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
関連記事