FC2ブログ

ハウスメーカーさんに言いたい!予定外の出費

2012.06.06.Wed.06:14
おととい、コメントをいただきました。
http://gekineko.blog71.fc2.com/blog-entry-80.html#comment-top

普通、それって見積もりに入れるものではないんでしょうか?
腹立たしい話ですな。悪質と言いたい、600万も。


そこで、ハウスメーカーさんに提案。

予想外の必要経費が出てくる場合に備えて、
「どこどこの現場ではこういう予想外の事態が発生したので、
いくらいくらの費用が発生しました、また違う現場では……」

と、施主が払うことになった予想外のお金を、いくつか事例をあげて話といてもらうと、
心の準備もできるし、
変わった事態が発生しても、信用の度合いが違ってくる。

そういう話こそ、「何十軒、何百軒やってきました」の代名詞になるんじゃなかろかね。


住宅だけでなく、
あとで「これも払えあれも払えと言われて困った」という話はよくある。

その防止で、
「他にかかるお金はないですか?後から言われても
いっさい払いませんから。」という姿勢は見せておきたいもの。

最近は、子どもの塾に言ってやったぜ。
入会金、月謝の他に、やれテキスト代だのテスト代だの
冬季講習料(←これは先生たちのボーナス)だの言ってきますからね。
何かと安い公立高校を狙ってたんだけど、
私立高校にやったほうが塾より安いっつーの。

話、それました。


どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
こんな↓家にしたいです!(このブログの記事の、タイトルだけを一覧表示します)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

ぽちっと↓応援クリックお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト