FC2ブログ

ソーラーパネル2段構えの家。なんかカッコイイぞ。

2015.06.05.Fri.21:49

たまたま車で通りかかって

車上からぱちり。



この家は間違いなく日当たり100%!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コンセントの位置、低すぎると困る? 高すぎると困る?

2015.04.26.Sun.19:24

昭和40年代に建てられた現在の住まいは、

コンセントがねぇ('_')

全部、部屋の隅っこの下の方にあるから、

もう、めんどくさーい!

いちいち部屋の隅っこまでいってしゃがみこむのがイヤ。

だいたい部屋の隅っこって、収納家具を置いてるから隠れちゃうよね。


かと思えば、

背伸びしないと届かないところにあったり、

床から1メートルぐらいのところにあったりする。


どちらがいいかって言うと、

ある程度高いところにある方がいい。


低いところにあるのはコードがぞろぞろと、掃除のじゃま。


高すぎるのもデメリットがある。

コードを延長しないと届かないものがあったりする。


むずかしいね~。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

新築で最も多い後悔はコンセントの数!!!

2015.04.21.Tue.20:21

タイトル、思いっきりパクリです。

こちらから↓パクらせていただきました。すみません。

http://www.h-shoken.com/column/column31/

40坪の家に35個かぁ。


今、リビングに

2個口が3か所、合計6個あるけど、ぜ~~んぜん足りないよね。


だいたい、一か所は書棚の裏にあるから死んでるし。

パソコン
プリンター
電話
ゲーム
ブースター
モデム

の6個は、

常時、1個のコンセントからタコ足です。



テレビ
DVD
ゲームその2

これも、タコ足。



扇風機(冬も)
(ホットカーペット)
ケータイ充電
時々トースター
時々掃除機

これも常時タコ足。


以上14個プラスエアコンは、全部リビングひと部屋での話だぜ。



キッチンは、上手につなぎかえながら使わないと、

すぐブレーカーが落ちる。


要るね~、

たくさんいるよ。


これから先も、なにが「電化」するか分かんないからね。

「やかん」が「電気ケトル」になったように。


とんでもないものが電化するかもしれないからね。


はい、よく考えたいと思います。


標準が少なかったら承知しないよ~。



 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

電気代、契約アンペアで違う基本料金。うちは30A。50Aにするといくらぐらい違うかを調べてみた。

2014.01.18.Sat.17:23
契約アンペアの違いによる基本料金の違いをみてみよう。(九州電力のHPを参照)

今の30Aを40Aの契約にすると、基本料金が283円高くなる。(851円が1134円になる)

30Aを50Aにすると、567円高くなる。(851円が1418円になる)

(最近の一戸建ては50アンペアが主流なんでしょうか?)


1ヶ月の電気代としてシミュレーション(サイトに入力)すると、


30Aで1ヶ月に500KWh使った⇒12,333円

40Aなら          ⇒12,616円

50Aなら          ⇒12,900円

60までだったら、無料でやってくれる場合もあるし、有料になる場合もある。

ウチみたいに家が古い場合は、なにかと、別料金になっちゃうよね~(笑)


建て替えたら40アンペアでいいかなぁ。

今の感覚からして、50は要らないと思う。

(オール電化にはしません)

息子たちも、もしかしたら出ていくかも知れないし。


283円しかアップしないんだったら、すぐにでも40にしちゃおうっかなぁ。

無料ならば(笑)。

あまりにも綱渡りすぎる~(^_^;)

九電さんに電話してみようっと。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

オール電化にするか、ガスも使うか。どっちがお得?

2013.03.14.Thu.17:33
もともと都市ガスが来ているところは、
オール電化はそんなにお得感ないよ、もしくは返って高くつくよ~的なことは、
あちこちで書かれていますね。

うちも都市ガスが来ているので、
オール電化は考えていません。

オール電化にするということは、深夜電力の契約にするということでしょ。

うちは断然、昼間に電気を使う派ですから、
昼の電気代単価が上がるなんて、迷惑な話。

エコキュートのお湯が飲めないことも知りましたしね。

ソーラーパネルも乗っけません。
南側の屋根が狭いですから。

広くても乗っけませんね。
だいたいまだまだシステムが高いですよ。
メンテナンスも。

停電のことも考えて、
うちは、建て替えてもガスを使います。

他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

エコジョーズにする!エコキュートじゃなくて。

2013.02.15.Fri.10:23
やたらオール電化が流行っているが、

私はギモン。

エコキュートのお湯って飲めないらしい!

オール電化の契約って、

深夜は電気代安いけど、
昼間はドキドキしながら使わなくちゃいけないぐらい
電気代が割高って言うじゃないですか。

「だから洗濯機や食洗機は夜使う」
「昼間はエアコンは我慢する」みたいな、
そんなことに振り回されるの、私はイヤ!


ある見学会で、
IHコンロじゃなくて、めずらしくガスコンロだったところがあって、
そこで初めて知ったんだけど、

西部ガスにも、エコジョーズってのがあるじゃないですか!

エコジョーズ、今いろいろ勉強中、調査中です!

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓ぽちっと押していただけるとうれしいです。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

10個ぐらい付けてください、テレビ・パソコン周りには。コンセント

2012.05.27.Sun.06:30
現在迷惑していること

・コンセントが少なすぎる!ま、古い家なので仕方がないのですが。。。
テレビパソコン電話ゲームDVDプリンターが同じ場所に置いてあるのに、
コンセントは2口しかない。
附随するモデムや充電器もあるので、
配線はものすごいタコになっている。

・キッチンもコンセントが少なすぎる!
だいたいアンペアも小さいので、
レンジ使うときやご飯炊くときは用心しないと、
すぐブレーカーが落ちてしまいます。

そこで、こんな妄想

テレビ周り、パソコン周りはいっぱい電源がいりますよね。(リビング)
10個ぐらい欲しいです。
1か所にそんなにたくさんつけるって、なにか問題ありますか?

臨時で使うものに
CDプレーヤーケータイの充電録音機電気ケトル
ホットプレート電気スタンド掃除機

キチンも、
冷蔵庫炊飯器2台レンジフードカッター温泉たまご器掃除機

ほんといっぱいいるわぁ。

ぽちっと↓応援クリックしてくださるとうれしいです!!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

オール電化は迷ってます。良いところ悪いところメリットデメリット。オール電化ってそんなにいいのか??

2012.05.19.Sat.08:17
現在迷惑していること
・ガス代が高額


じつは、オール電化にはそこまで憧れはない。

なぜかというと、
ずばり、使ったことないから良さがわからないんです。
それに、停電したら全部アウトでしょ?それが怖いんですよね~。
初期投資も高額かかるって言うじゃない。
もちろん、故障して買い替えというときも高額。

うちは停電でも、お風呂にも入れるし料理もできる。
トイレも流せる。

しかし、オール電化家の人曰く、
災害があっても、電気の復旧は早いよ~とのこと。

検索によると、
IHコンロの方がキッチンの油汚れが少ないらしい。
夏場でもキッチンが暑くならないというのも魅力だな。

これからは、暮らしは全部電気になっていくのかな。
しかし、まだ原発が全国的にONに向かうのかOFFに向かうのか
決まっていないので、今は
「建て替えるならオール電化!」というふうには考えられない。

建て替えが今じゃなくてよかった。

何年後になるかわからないけど、
この妄想住宅が現実に計画され始めるころには、
原発、どうなるか決まっててほしいな。

ぽちっと↓応援クリックしてくださるとうれしいです!!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村