FC2ブログ

工事担当さんに聞いてみた。「この家の好きなところ、どこですか?」

2015.09.28.Mon.09:51

営業担当の小田さんにも

「この家の好きなところ、どこですか?」と聞いています。

こちら↓
http://gekineko.blog71.fc2.com/blog-entry-345.html

こんどは工事担当の武藤さんにも聞いてみた!

「これが付いたここも好きだけど、1階から見上げたここもいいなぁと…」

これは、

“アンカー型のフックの付いたリビングの壁” と、

“1階からでも2階リビングの気配がわかるように

1階の天井に開けてもらった穴から

格子越しにリビングを見上げたところ” のことなのですが、

2回にわたって、【web内覧会】で書きたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2階リビングの床に穴をあけて、1階と空間をつなげて下さい。

2014.11.05.Wed.21:33

ウチは、高校生の息子が二人いるのですが、

自分の部屋はそれぞれ持っているのに、

ぜんぜん行きません。

ド三男は、学用品の一切合切を(いっさいがっさい)をリビングに置いている。

自分の部屋は寝るだけ。

ド次男は、自分の部屋で寝もしないよ。

もう、机はホコリだらけ。

現住まいの居間の横に、土間にマットを敷いただけの

しょぼいスペースがあるのですが、

そこは良く使ってますね。


おそらく、離れ過ぎている部屋や、

孤立している部屋へは、行きたくないみたい。


それで、新しい家では、

リビングから離れた1階の部屋にも行きやすいように、

空間をつなげてもらうことにしました。(人の行き来はしない)

2階リビングのテレビの音が、1階に聞こえる、という感じ。

2階の穴は部屋の端っこにありますが、

1階だと、部屋の真ん中と北西の角とのあいだあたりになります。


穴をあけといてもらえば、

ふさぎたいときはマットを置いたりしてふさげばいいからね。


あとからあけようと思っても、素人にはできないから。

たぶん45センチ四方ぐらいの格子つきの穴が作られるともいます。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

リビングは2階にします。暑いかな……

2014.10.22.Wed.20:51

リビングを2階にする理由

1、1階リビングだと、外からの視線があるから、窓がぜんっぜん開けられない!
   
  私はこれがけっこうストレスなのです。


しかし2階リビングは、懸念も多いのだ。

1、夏は暑いだろうなぁ。しっかり対策考えないと。

2、歳とったら上がるのめんどくさそう。

3、玄関は1階だから、宅配とか来た時があせるよね。

4、ごみ出しは間違いなくめんどくさいね。


懸念の方が多いが、、それより窓が開けられた方がいい。


ちなみに、

ウチ、実家も2回とも(実家が引っ越した)2階リビングだったんだよね。

親が商売してたから。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

1階リビングVS2階リビング

2012.08.05.Sun.08:14
人通り、車通りのわりと多いところに住んでます。
もう、1階リビングっていやだぁ。
通行人の目につくから、
窓開けられない!

ちょうど目の高さにカフェカーテンつけてるけど、
邪魔くさい。風が入らない。

しかし最近、隣にマンション建ったから、
カフェカーテンも意味がない!

幸い、ウチの窓の向こうの1階は駐車場で、
2階の部屋はまだ売れてないようすだからいいものの、
オープンルームになってるから、ときどき
見学者がいると、もちろんうちは丸見え。

あーんやだー!

もうどうすればいいの!

こういう状態だから、
ウチの場合、2階リビングにしても、あんま意味がないよ!

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村