FC2ブログ

検索 「リビング 吹き抜け 寒い」 結果…

2013.08.03.Sat.09:15

リビング吹き抜けやリビング階段には憧れますが、

検索してみると、やはり、失敗だったという意見。

暖房冷房がナンでしょ。

よいですよ~意見のお宅は、なるほど、高気密・高断熱。

検索の結果、リビング階段やリビング吹き抜けは、

お金持ちがやることだと(笑)いうことがわかりました。

そう考えると、

普通のグレードの建売住宅みたいになるのかなぁ。

 ↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



吹き抜けにはフタをつけてください。当然です。吹き抜けを仕切る方法

2012.06.14.Thu.09:07
吹き抜けには仕切り、フタ、蓋をつけて下さい。
当然です。
冬は寒いですから。
引き戸を水平にしたようなのでいいから、フタをつけてください。

正式には「雷戸」といいます。
かみなりど。もう死語らしく、検索しても写真がでてきません。


しかし私が理想としている吹き抜けは、吹き抜けとは言わないかも。


うちは、23メートル×5メートルという、
ちょーウナギ土地なのです。
なので、今の家には、
北側と南側とその中間の三か所に、2階へ行く階段がある。
ついでに言うと、屋上へ上がる階段も一つあるので、
階段密度日本一と自負。

今3か所も階段があるのに、
急に一か所になるのは、ちょっと…

もしもの時に逃げ道がない感じ。(強盗とか火事とか)

そこで、2階から3階の部屋へ通じる、
抜け道がほしいのであります。

80㎝か90センチ四方の穴でよございます。

はしごで上り下り。

気候のいいときは、開けっぱにする。というか、落っこちないように格子かなんかで。
で、冬は、引き戸を閉めておく。

本階段と近いところにあったら意味ないから、
一番南側の部屋で考えている。

フタのイメージは……
「ミズヤの戸」って、若い人はわかるかな?
imageCAJ027UE.jpg

こういう↑引き戸を水平につけてフタにするイメージ。

もしくは、
乗っても割れない格子戸
imageCAHFTT9C.jpg

冬はこれに紙だの布だの貼ればいいわな。

あぁそういえば、
今、素人なりに、間取り図を書いてます。
方眼紙を使い、1マスを何センチと決めて書くといいよみたいな話だったので。

むずかしいなぁ、階段の位置が。

素人が間取りを書いてみるには、どのようにすればいいでしょうか?
どんなことに注意すればいいでしょうか。
教えてください。

どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(一覧表示)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

こちらから↓他の「マイホームブログ」が見れます。たくさんありますよ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村