FC2ブログ

雨、いやだー!! 土地がびちょびちょになるー!!の対策

2015.03.19.Thu.10:11

解体終わったと同時の大雨。

これね、しょうがないとは分かっているけど、

主婦としては気になるよねー。

なるべくなら濡らしたくない。

主婦がどんだけ、日々湿気と戦っているかだよ。

男の人には分からんでしょうが。


昨日たまたま見かけたんだけど、

どこのHMさんかわかりませんが、

基礎掘りたてって感じの土地に、

ビニールが二重に張ってあった。

がっちり覆ってある。

泥が崩れるくらいの大雨だったからね。

基礎工事のタイミングにより、そのような手間が出てくるのね。


しかしだよ?

水たまりだらけになったあのビニールを、

どうやってはずすんだ??

2人や3人じゃ無理だよ。

10人ぐらいでビニールの端っこを持ってゆっくり上手に排水しながらはずすのかなぁ。

原始的(笑)。


いやいや、他にいい方法があるでしょ。

ポンプで吸い出すとかね。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



解体、5日間。

2015.03.19.Thu.09:56

昨日、解体が終わったとの連絡がありました。

12日(木)からはじまっているので、たぶん
5営業日かかってるのかなぁ。

ロープが張ってあり車が入れないようにしてあります、
見に行ってみて下さいとのこと。

今日、雨が上がったら自転車で行ってみよう。

自転車で5分もかかりません。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

感慨深い“解体”。感謝の気持ちでいっぱいです。

2015.03.15.Sun.10:34
キャプチャ

自分たちが住んでいたわけではないのですが、

やはり、今の住まいとオーバーラップして、感慨深いものです。

ウチの場合だと、

先々代から70年近く、ここはウチの名前だったわけですから……。

まわりの環境も変わりましたし、家族形態も変化しましたので、

時代の移り変わりに逆らうことなく、自然な形でここを離れることになりました。

今まで住まわせてもらって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


そして写真は、ウチが買った古家付き土地の、建物の解体です。


時代が変わる流れの中の1コマです。

そう思えば、レアでしょ?

今度は、私たちがこの場所を守っていきますね。



センチメンタルはここまでにして、

そんな、“時代を流していっている”と言っても過言ではない、

解体をして下さっている業者さん、お世話になっております。


西側の道路が全面通行止めになってる~!


近所の方が、大きな車を何度も切り返してお出かけになられていました。

すみません、ご迷惑おかけしております。


作業中だったけど、

「お世話になってます」と声をかけさせていただきましたが、

きょとんとして、ほぼ興味なさげ。 ま、そうりゃそうですよね。


交通整理の警備業者さんには「車、入らせてもらっていいですか?」など

話す機会がありますが。


解体のうちからあんまり書きすぎると、
肝心な家ブログを書くころには力尽きてしまうかも(笑)

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

解体が始まります。81万円。

2015.03.10.Tue.21:45

3/12(木)古家(ふるいえ)の解体が始まります。

古家って言うとすごく失礼なような気がして気が引けますが、
古家付きの土地を買いましたので。

キャプチャie

解体って、けっこう費用がかかるんですね(T_T)

木造瓦葺平屋建54平米。

750,000+税60,000=810,000円

高いなぁ。冷や汗がでるよ。

これでも安いところに頼んで下さったそうで、ありがとうございます。<(_ _)>

ちなみに今の住まいは、
鉄筋コンクリート総2階+木造2階建てだから、
解体費はいったいいくらになるんだろう!!!
うちは出さないけどね。


 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

解体家屋を使ってレスキュー訓練!家の下敷きになった人を助け出せ!

2013.06.10.Mon.09:06
ニュースで見て、いいなぁとおもいました。
解体予定のビルでレスキュー訓練が行われたそうです。
(日テレのHPにとびます。ニュースが動画で見れます)
ちょっと寂しい解体が、こんなことにお役に立てれば、築62年の家も喜ぶと思う!

解体することでお役に立てることがあるなんて、
こんなにすてきなことはないじゃないですか!

他にお役に立てる案はありませんか?

(ウチに出費が発生するのはNGですが(笑))

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村