FC2ブログ

30歳で家を建てたら、60歳で築30年になるのね。

2014.10.17.Fri.18:54

家を建てる年齢って、

大体、まだお子さんが小さい若い方だそうです。


うちはスロースターターで、

夫51歳、私45歳で家を建てようとしています。

ってことはだよ、

今家を建てたら、夫が定年したころは、

まだ築10年なんだ!!


なぜかホッとする。

だって、60歳になったとき、

築30年だったら……

もっかい建てたくならないか??

も、も、もしかして、

みんな2回ぐらい家建てるのかな

うちは無理だわ。

そう思うと、

今でよかったって感じ

古かったけど、

冬は寒かったけど、

夏も暑かったけど、

いままでご先祖の家に住まわせてもらえて、

お金が貯まりました。

運が良かったです。

感謝です。

大感謝です。

今のすまい(築64年)を建て替えるつもりだったけど、
諸事情あって、新たに土地を買って建てる事にしました。
2014年5月から、土地探し始めました!
(今のすまいは解体して売ります)

 ↓いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



契約したら態度が急変!からの防護と救済措置

2013.03.15.Fri.09:06
まー、よく目にしますね、契約したら電話も取ってくれないとか、
急に上から目線でものを言うようになったとか。

それ、かなり心配。

今、「ここ!」と思っている会社があるのですが、
正直、心配です。

そうならないためにはどうすればいいの?

金額を4回ぐらいにわけて契約するとかできないの?

ようするに、家の値段で営業さんの成績が決まるから、
契約と同時に態度がかわるんでしょ?
契約通りのお金を払うことが確約されるから
態度がかわるんでしょ?

だったら、
「ここまでの工事で問題なかったのでここまでのぶんは払います、この先続けて下さい」
みたいなことできないのかなぁ。

ようするに、払うお金の契約と、家の値段の契約を別にするっていうか。

でも、気に入らなかったからって、とちゅうからメーカーさん変えるっていうのも
現実的ではないでしょうけど。

いまだにいい方法はないのですか?

「契約と同時に態度が急変」を防ぐ方法と救済措置は。

他の人の新築ブログも見てみよう!(にほんブログ村!)
↓↓↓↓にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

あと、どこを妄想しておいたらよいでしょうか?

2012.06.08.Fri.05:52
昨日、コメントをいただきました。
http://gekineko.blog71.fc2.com/blog-entry-82.html#comment-top
ありがとうございます!

ますます妄想に力が入ります!

あと、どこを妄想しておいたらいでしょうか?
「ここははやくから研究しといたほうがいいよ」という箇所がございましたら
教えてください<(_ _)>

「ここはビーチか海沿いか?」というような、
マリンカラーな家をご存知の方、
写真URLを教えてくださいませ<(_ _)>

それから、
どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
二千万円? 五千万円?

こんな↓家にしたいです!(このブログの記事タイトルだけの一覧)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

ぽちっと↓応援クリックお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ハウスメーカーさんに言いたい!予定外の出費

2012.06.06.Wed.06:14
おととい、コメントをいただきました。
http://gekineko.blog71.fc2.com/blog-entry-80.html#comment-top

普通、それって見積もりに入れるものではないんでしょうか?
腹立たしい話ですな。悪質と言いたい、600万も。


そこで、ハウスメーカーさんに提案。

予想外の必要経費が出てくる場合に備えて、
「どこどこの現場ではこういう予想外の事態が発生したので、
いくらいくらの費用が発生しました、また違う現場では……」

と、施主が払うことになった予想外のお金を、いくつか事例をあげて話といてもらうと、
心の準備もできるし、
変わった事態が発生しても、信用の度合いが違ってくる。

そういう話こそ、「何十軒、何百軒やってきました」の代名詞になるんじゃなかろかね。


住宅だけでなく、
あとで「これも払えあれも払えと言われて困った」という話はよくある。

その防止で、
「他にかかるお金はないですか?後から言われても
いっさい払いませんから。」という姿勢は見せておきたいもの。

最近は、子どもの塾に言ってやったぜ。
入会金、月謝の他に、やれテキスト代だのテスト代だの
冬季講習料(←これは先生たちのボーナス)だの言ってきますからね。
何かと安い公立高校を狙ってたんだけど、
私立高校にやったほうが塾より安いっつーの。

話、それました。


どなたかこの妄想住宅を見積もってくださいませんか?
こんな↓家にしたいです!(このブログの記事の、タイトルだけを一覧表示します)
http://gekineko.blog71.fc2.com/archives.html

ぽちっと↓応援クリックお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村